ユーモア短編①「優柔不断な感情を料理するには」

 編集部に迷惑メールを送りつづける輩がいて困っています。自分では「恋愛心理を語らせたら日本一だ」と言い張るのですが、よく聞いてみると、ゲーム以外での恋愛経験はゼロのようなのです。彼が恋愛心理コラムを書けるかどうかを、ネット上の読者からの反応で見極めたいと考えて、ここに注つきで掲載させていただくことにしました。

 

Q: 交際して5年の彼氏がいます。私は現在29歳、派遣で働いています。趣味はお料理。彼は33歳の正社員で、趣味は鉄道です。週末は必ず一緒に過ごしています。「ずっと一緒にいたい」とまでは言ってくれるのですが、話がどうしても結婚へと進みません。どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか?

 恋愛マスターのグッピー君、アドバイスをお願いします!

 

グッピー: 交際5年の彼氏がいるのですね。ポピーには交際6年の彼女がいたりいなかったりします*1。でも、ポピーに1年の差をつけられたからといって、全然気に病むことはないですよ!*2 ぼくがイイ男すぎるのは、あなたの罪ではなく、ぼくの罪です。ごめんあそばせ*3

 彼を結婚に踏み切らせるのは簡単です。恋人同士のラスト1マイルをくっつける「仲人」を、二人の好きな趣味にやってもらえばいいだけです。

 会話の中で、先にさりげなく「料理」と「鉄道」を結婚させておくのが、秘訣です。例えば、こんな粋な会話。

: そういえば、今日で私たちが付き合って、5年半ね。ホウレンソウと白胡麻みたいに、自然にあなたに会えて(=和えて)嬉しいわ。この「完乗」わかってもらえる?

: 「完乗」って、鉄道ファンしか知らない略語なのによく知っているね。日本中の全路線に乗るのが、鉄道ファンの最大の夢「完全乗車」、略して「完乗」なんだ。

:辛みを抜きたい玉ねぎみたいに、勝手に話を水にさらさないで!

:そらしてないよ。日本の新幹線のように、何があっても話を脱線させないのが、頑固一徹、生涯鉄キチのぼくの誇りだ。

:  その「鉄道」って、「金」を「失」う「道」って書くのに気付いている? 「金時豆」の「金」が「金太郎」の「金」なのに気付いている? GOLD を失ってしまったら、あなたはただの「太郎」にしかならないのよ!

: どうしたんだい? いつになくそんなに鶏を煮込みだして(≒取り乱して)?

: え? いま私のために料理のメタファーを使ってくれたの? …嬉しい。ずっと不安な異常走行音がしていたのよ。一緒に同じレールの上を走ってきたつもりでも、いつか平塚で連結を切り離されるんじゃないかって。

: ねえ、連結がまだ柔らかいかもしれないから、確かめて。(と目を閉じて、唇を突き出す)。

: (唇を重ねつつ)見つけちゃった、GOLDを。始発列車で食べるミルクちぎりパンみたいに、柔らかくて、甘い。(と強引に女のブラウスのボタンに手をかけようとする)

: 待って。そんな、急に。白線の内側にお下がりになって。

: 何言ってんだ。9月の三陸沖のサンマくらい、乗るってもう決まっているんだ、脂が。白菜を加えないと(=白線を越えないと)、熱い Ms. 抱きにならないだろ。ドア閉まります。(と、女をお姫様風に抱きかかえて、ゆっくりと回転して見せる)。

: 私、オーブンの中の七面鳥みたいに、いま心が熱くなっている。教えて、私たちの乗り込んだ列車は、何ていう列車なの?

: もちろん「シンデレラ・エクスプレス」さ。ぼくの「完乗」という感情を express した急行列車だ。さあ、人生の最後までのレールを、一緒に完全乗車しよう!

: 何だか私が強引に岩下みたいだけど、本当に嬉しい。さあ、出発新生姜!

と、まあ、こんな会話をしながら、好きな相手の好きなものと、自分の好きなものをかけ合わせていけば、優柔不断な恋人をその気にさせるのは簡単だよ! グッピーもこの手口で2.5人くらい*4ゲットしてきたから、太鼓饅*5を捺しておくね!

これを読んでいる皆も、恋愛マスターのグッピーに相談したい恋の悩みがあったら、何でも訊いてくれよな。おっと、グッピーに恋しちゃいけないよ、ヤケドするぜ!*6 

 

  

 

*1:いない。

*2:恋愛経験ゼロの自分が、少しは気に病んだ方が良い。

*3:謎の上流階級気取り。

*4:小数点以下をつければ、リアリティが出ると勘違いしている。

*5:恋愛経験ゼロなのに助言している罪悪感のせいで、饅頭へと話を微妙にズラしている。

*6:早くきみに恋してくれる相手が見つかるといいね。